アルタムエンゼルの飼育と簡単水草水槽維持のブログ

初夏のアルタムエンゼル導入から繁殖までの飼育の道のりと、安上がりな水草水槽の維持方法の二点をゆるく、ときには深く考えていくブログです。

9/17 今日のアルタムエンゼル

気温22℃
水温30℃
f:id:Pterophyllum_altum:20170917212924j:plain
水換え中は一列に整列しておとなしくしてます。
かわいい☆

今日も水換え。
火曜に換えたところなので1/3換水にしておきました。
いつも通りヤシャブシの実を投入しようと網詰め。

火曜に入れたヤシャブシの実から新しい仕入れ先(?)に変わったのですが。。。あまり茶色になりません。
煮沸処理されてしまってたのかな。。
あと200個ほど残ってるんですが、また別の人から落札しようと思います。

ってことでいつも40個なんですが、70個投入スタンバイ!
ヤシャブシの実を入れようと上部濾過層の蓋を開けると、いきなり大量の羽虫が?!
f:id:Pterophyllum_altum:20170917214214j:plain
え?!何こいつら?!
プチパニックになりながらヤシャブシの実を濾過層に投入し、そっと蓋を閉めました。

今も壁に死ぬほど止まっています…………ど、どうしよ。。。。
薬剤散布したらエビが死ぬやろうし。。。
マジで困りました。




水が変わったからか、ボスが近付くアルタムエンゼル全てを威嚇しまくっています。
f:id:Pterophyllum_altum:20170917215532j:plain
鰭を広げている瞬間を撮りたいのですが全然うまくいきません。
ホンマに怒ってるときはコウモリみたいになります。
今度、撮れたらupします。