アルタムエンゼルの飼育と簡単水草水槽維持のブログ

初夏のアルタムエンゼル導入から繁殖までの飼育の道のりと、安上がりな水草水槽の維持方法の二点をゆるく、ときには深く考えていくブログです。

8/23 今日のアルタムエンゼル

室温31℃
水温33℃
死ぬほど暑い。。。。
f:id:Pterophyllum_altum:20170823211524j:plain
日曜日に投入したやしゃぶしの実の効果がピークを向かえております。めっちゃ茶色!

しかし、暑い。水温は昼間はエアコンで室温を29℃に保ったので33℃を超えることは無いかと思われますが心配な時期に差し掛かりました。

最近、産卵筒をみつめていたオスがたまに二匹で寄り添っている感じに見えることがありますが……見間違いかな?
今度決定的な瞬間を撮れたら公開します(笑)

こんな高水温でも餌をバクバク食べ、非常に元気です。
最近特になのですか、水槽のライトが消えて、部屋のライトがついている際に縄張り争いが激化しています。
日没や早朝に縄張り争いをする種類なのかもしれません。
ペアリングには縄張り争いは必須なので、もしかしたら日の出と日の入りを人工的に作ってやる必要があるのかもしれません。
タイマーを2つ使ってライトが少しずつ消える工夫をするとか。。。。何か考えてみます。

今年導入の個体
f:id:Pterophyllum_altum:20170823212625j:plain
大人と暮らす子供は成長が早いです!
もう体調5センチ体高10センチほどに成長しております。
この縦横比が大人になるにつれ、横の割合が大きくなり、スタイルに重厚感が出るんです。
幼魚派と成魚派がいますが、私は成魚派です。
幼魚も素晴らしい造形美ですがね。