アルタムエンゼルの飼育と簡単水草水槽維持のブログ

初夏のアルタムエンゼル導入から繁殖までの飼育の道のりと、安上がりな水草水槽の維持方法の二点をゆるく、ときには深く考えていくブログです。

ワイツマニーテトラ

f:id:Pterophyllum_altum:20170821060428j:plain
ほんまにかわいい。。。
私の大好きな魚です。

ただ、5月末の引っ越し時には4匹いたのですが、引っ越し先で水槽をセットし終えて入れようとしたときにアルタムエンゼルの水槽にぼちゃん。。。

小さなプラケース(虫かご的なアレ)に入れてアルタム水槽に沈めて水槽セットまで保管してたのですが、プラケースのフタの部分を持ったときに分離して池ポチャ。

からの……

反射食いでした。。。無念。
1匹しか救い出せなかったので非常に悲しみました。

そして月日は流れて7月中旬。
ふとアルタムエンゼル水槽を見てみるとミクロソリウムの影に魚影が。
何と、1匹生きてました!
すぐさま救出!!良く生きてた!!反射喰われたのはどうやら2匹だったもようです。

彼らはほんまに良く隠れます。餌を食べるとき以外、物陰から出てくることは稀です。
その大きな口とイカツイ顔からは想像できないくらい、臆病で温和です。その性格が幸いしました。

大人になると雄は背鰭がビックリするくらい大きく変貌し、雄同士は争います。
孔雀のように背鰭を広げたその美しさといったら……是非飼ってみてください。

飼育は容易ですが、餌を食べるのが非常に下手なので餌やりは工夫が必要です。
緩やかな沈降性の餌を、入っている魚の要求量より少し多目に入れてやらないとすぐに痩せるので、水換え頻度をあげるか単独飼育をオススメします。
なお、テトラには珍しいケープスポウナー(物陰に粘着卵を産卵して守る)との噂。。。
ほんまかどうか確かめたいぜーー。

私的にはコレがオススメ。(アマゾンのまわし者ではありませんよ!)

ビーブラスト (B-blast) 究極の餌熱帯魚用 40g

ビーブラスト (B-blast) 究極の餌熱帯魚用 40g

餌食いも非常に良好で緩やかに沈降するので底モノにまで行き渡ります。そして安い!
小麦粉などの「つなぎ」が入っていないのも嗜好性が高い要因でしょう。アルタムエンゼルの幼魚やバイランティにも◎です。
粒は細かいですがワイツマニーテトラは口が大きいくせに配合飼料は小さな粒が好きなようです。
フレークは何故か吐き出すので顆粒が良いのかもしれませんね。
アカムシには飛び付くくせに(笑)

そういった性格のひねくれ感が私の心をくすぐってくるのかもしれません。

今日の水草水槽
気温29℃
水温25℃(クーラー使用)
f:id:Pterophyllum_altum:20170821062830j:plain
もちろん、昨日とほとんど変わっていません。