アルタムエンゼルの飼育と簡単水草水槽維持のブログ

初夏のアルタムエンゼル導入から繁殖までの飼育の道のりと、安上がりな水草水槽の維持方法の二点をゆるく、ときには深く考えていくブログです。

8/19 今日のアルタムエンゼル

f:id:Pterophyllum_altum:20170819131954j:plain
気温30℃
水温32℃

クーラーを入れてないですが、高水温にめっぽう強いアルタムエンゼルですので全然良い状態をキープできています。(しかし、35℃越えてくるとへばってきます。)

導入は初便が良いと言われていますが、もしかしたら理由はここなのかもしれません。
つまり、夏場の高気温時期に導入すると高水温での飼育になり、代謝が激しいため免疫力が上がりやすい。。。。あくまで推察に過ぎませんが。

ただ、高水温時期は換水の頻度は上がります。導入初期はベアタンクの場合は3日に1回くらいは1/3換水、私のメイン水槽は成魚が中心なので極めて頑丈な個体ばかりですが毎週日曜に1/2換水を行っています。
初期導入は「高水温+高頻度換水」これに尽きるかと。今度それ専門の記事を書こうと思います。

やしゃぶしウォーターが良い感じにブラックウォーターを作り出してくれています。やしゃぶしの実を入れると目に見えてエンゼルの調子が良くなります。毎週日曜の換水の度に50個ほど濾過層に投入して二週間前投入した分を捨てるローテーションにしています。

今日のボス
f:id:Pterophyllum_altum:20170819133503j:plain
安物のアクリル水槽なので傷だらけ(笑)傷にピントが合ってしまって申し訳ない感じの写真に。。。
こいつが最近、産卵筒をじっと見つめています。