アルタムエンゼルの飼育と簡単水草水槽維持のブログ

初夏のアルタムエンゼル導入から繁殖までの飼育の道のりと、安上がりな水草水槽の維持方法の二点をゆるく、ときには深く考えていくブログです。

2017-09-13から1日間の記事一覧

驚きの発色!……らしい。レモンテトラ&ボリビアンレモンテトラ

気温25℃ 水温25℃ 飼い込むことでまるで別種のように美しくなるテトラ…… 通称”化けトラ”の代名詞的存在であるタイトルの2種です。恥ずかしながら私、つい最近までこいつらが飼えば飼うほど美しくなることを知りませんでした。 特にレモンテトラは年単位での飼…

9/13 今日のアルタムエンゼル

室温24℃ 水温30℃ 9/9~9/12の出張を終え帰宅。 日曜を跨いでいたため、いつものルーチンでもある1/2換水を2日遅れで遂行しました。立ち上げから3ヶ月半経った今、バクテリアがようやく良い感じになってきたためか、糞が分解されるスピードが早く、水もさほど…

出張から帰ってきたら…

室温24℃ 水温25℃ もうすっかり秋です。 何の変哲もない様子を写真におさめていますが、出張帰りで苔むしたガラスをキレイにしたあとです。9日~12日の出張を終え、帰宅するとバイランティが2匹居ません。。。 水槽中央を見ると。。。 バイランティらしき肉片…