アルタムエンゼルの飼育と簡単水草水槽維持のブログ

初夏のアルタムエンゼル導入から繁殖までの飼育の道のりと、安上がりな水草水槽の維持方法の二点をゆるく、ときには深く考えていくブログです。

9/17 今日のアルタムエンゼル

気温22℃ 水温30℃ 水換え中は一列に整列しておとなしくしてます。 かわいい☆今日も水換え。 火曜に換えたところなので1/3換水にしておきました。 いつも通りヤシャブシの実を投入しようと網詰め。火曜に入れたヤシャブシの実から新しい仕入れ先(?)に変わっ…

9/15 今日のアルタムエンゼル

気温22℃ 水温30℃ 気温はすっかり秋です。 しかし、今年の夏は涼しかったですね。。。最近、3匹生き残っている3年生アルタムエンゼルが強く縄張りを主張し始めました。 4年生が1匹しかいない(いつものボス)ので、ようやく、ペアリングへの期待が高まってま…

驚きの発色!……らしい。レモンテトラ&ボリビアンレモンテトラ

気温25℃ 水温25℃ 飼い込むことでまるで別種のように美しくなるテトラ…… 通称”化けトラ”の代名詞的存在であるタイトルの2種です。恥ずかしながら私、つい最近までこいつらが飼えば飼うほど美しくなることを知りませんでした。 特にレモンテトラは年単位での飼…

9/13 今日のアルタムエンゼル

室温24℃ 水温30℃ 9/9~9/12の出張を終え帰宅。 日曜を跨いでいたため、いつものルーチンでもある1/2換水を2日遅れで遂行しました。立ち上げから3ヶ月半経った今、バクテリアがようやく良い感じになってきたためか、糞が分解されるスピードが早く、水もさほど…

出張から帰ってきたら…

室温24℃ 水温25℃ もうすっかり秋です。 何の変哲もない様子を写真におさめていますが、出張帰りで苔むしたガラスをキレイにしたあとです。9日~12日の出張を終え、帰宅するとバイランティが2匹居ません。。。 水槽中央を見ると。。。 バイランティらしき肉片…

水草のトリミングと前面のコケ取り

室温22℃ 水温25℃ 本日はボーボーに伸びたロタラインジカとグリーンロタラをトリミング。が、しかし、、、酔っぱらっていたせいか、写真のように角刈りみたいになってしまいました(笑) まぁ、来週の日曜くらいには生え揃っているでしょう!!!! 生え揃うと…

9/3 今日のアルタムエンゼル

室温22℃ 水温30℃ 涼しさ通り越して寒いです。 この気温差は逆にキツイ!明日は予定があるので本来は日曜のルーティンですが、土曜深夜(日曜だからok?)の水換えです。 1/2換水のせいと、先週はヤシャブシの実をいれていなかったせいで水槽内はクリアウォー…

苔コケ対策

9/2 室温25℃ 水温25℃ 8/20のブログで炭酸カリウムの濃度を調整すると書いたっきりになっていましたが、ちゃんと調整していました。 その結果、2日~3日で写真のようになっていたものが、何と5日間キープできるようになりました(笑) 全く、駄目です!!!! …

9/1 今日のアルタムエンゼル

気温25℃ 水温30℃ 夏が終わり、30℃にセットしたヒーターが初めて稼働していました。そして今日めっちゃ涼しいなーと思ったら気温がめっちゃ秋でした。 しかし、今年の夏は冷夏でしたね。。。デッドラインを超えた日が1日しかありませんでした。もちろん9月も…

白点病のワイツマニーテトラの治療とその後

4日ほど前のことです。 ワイツマニーテトラが白点病になってしまいました。白点病は海水魚の場合、不治の病でほとんど治りません。 私は某大学の学生だったとき(バレそう笑)、マダイの白点病が流行して数万匹の死を目の当たりにしました。それはそれは本当…

8/25 今日のアルタムエンゼル

室温32℃ 水温34℃ 今日も死ぬほど暑いですがアルタムエンゼルは元気そうです。 餌もデカキューブ100グラムを1時間程度で2/3枚食べ尽くしています。突然ですが、私、高性能スマホに変更したものの来月まで前のポンコツスマホのときのプランのままのため、一瞬で8…

8/23 今日のアルタムエンゼル

室温31℃ 水温33℃ 死ぬほど暑い。。。。 日曜日に投入したやしゃぶしの実の効果がピークを向かえております。めっちゃ茶色!しかし、暑い。水温は昼間はエアコンで室温を29℃に保ったので33℃を超えることは無いかと思われますが心配な時期に差し掛かりました。…

発酵式 二酸化炭素添加装置

水草水槽を始めるにあたって必要な備品はざっくりと……ソイル 水槽 ヒーター 濾過装置 水温計 ライト 二酸化炭素添加装置こんな感じです。 全部買ってきて取り付けるだけです。 ですが、二酸化炭素添加への参入障壁が意外と高いと感じます。それは何故なので…

8/22 今日のアルタムエンゼル

出張先の東京から帰るとそこは蒸風呂でした。室温32℃ 水温33℃ 現在23:00でこの水温です。 昼間、2℃~3℃ほど上昇してたと仮定すると。。。デッドライン。 すまない。。アルタムエンゼル。。今の時期だけでも家を出るときは弱冷房にするか蓋を取って、扇風機を…

8/21 今日のアルタムエンゼル

気温29℃ 水温31℃今日は朝から東京に出張するため4:00起き。。。 つらひ。前回の勤務地では4県が担当範囲だったので、3日~4日家を空けることが月に2回ほどあったのですが、そういうときに重宝するのが自動給餌器です。 私は1日5回まで餌を投入してくれるもの…

ワイツマニーテトラ

ほんまにかわいい。。。 私の大好きな魚です。ただ、5月末の引っ越し時には4匹いたのですが、引っ越し先で水槽をセットし終えて入れようとしたときにアルタムエンゼルの水槽にぼちゃん。。。小さなプラケース(虫かご的なアレ)に入れてアルタム水槽に沈めて水…

水草水槽と炭酸カリウム

一昨日、前面を金タワシで擦ったところですが… すでにこの有様。。。水草が必要とする栄養素はカリウム、窒素、リンの3種類が必須だと言われていますのでこの栄養素が増えたってことです。苔も水草同様、栄養豊富だとどんどん繁栄していきます。セット初期から…

8/20 今日のアルタムエンゼル

気温29℃ 水温32℃今は深夜ですが、日付が変わったのを機に換水。 こんな感じに大きめ洗濯物挟みでホースを挟むと便利です。換水について、色んな記事を見かけますが、こと危険時期を乗り越えて安定したアルタムエンゼルに関しては水合わせや、汲み置き、水質…

8/19 今日のアルタムエンゼル

気温30℃ 水温32℃クーラーを入れてないですが、高水温にめっぽう強いアルタムエンゼルですので全然良い状態をキープできています。(しかし、35℃越えてくるとへばってきます。)導入は初便が良いと言われていますが、もしかしたら理由はここなのかもしれません…

スファエリクティス バイランティ

8月の初旬に導入したスファエリクティス・バイランティです。 通称バイランティ。ゼブラチョコレートグラミーとも呼ばれます。 チョコレートグラミーと名が付くだけあってチョコレートグラミーの仲間なので水質に敏感なのかと思いきや、全く敏感ではありませ…

水槽紹介②

水槽サイズ 600×300×400濾過システム EHEIM2215ライト ジェックスの格安3灯ライト(名前忘れた。。。) アクロトライアングルLEDグロウCO2システム 発酵式成体 スファエリクティスバイランティ×8匹 レモンテトラ×3匹 ボリビアンレモンテトラ3匹 チェリーバル…

水槽紹介①

水槽サイズ 1200×600×600生体 アルタムエンゼル(3歳)→1匹 アルタムエンゼル(2歳)→3匹 アルタムエンゼル(1歳)→10匹 アルタムエンゼル(当歳)→1匹 コリドラス→5匹 ミニブッシープレコ→4匹 チェリーバルブ→1匹 ダイヤモンドテトラ→10匹 レッドファントム…